ガーデンコート花島 ~笑顔便り~

*日常のお客様の笑顔をお届け致します*

2016-01-01から1年間の記事一覧

区民祭り

今年も行ってきました! 花見川区民祭りへ(*^ー^*) いつもと違ってとても賑やかです☆ 覆面パトカーとパシャリ! 居ました! チーバくん!!! と、仮面ライダー的な・・・? みんな大好きチョコバナナ! チョコバナナよりカバンに夢中! 職員に「あんたも食べ…

花火!

夏も終わりの頃 花火大会しました~(。・ω・)ノ゙ 去年できなかったので今年こそ!!! なかなか素敵なポスターですね! 1階のお客様が作ってくれました(*^o^*) 頑張るケアマネ! それを見守るお客様 2階から見学する方もいました~ 手持ち花火だってあるんです…

敬老会

9月18日ガーデンコート花島では敬老会を行いました。 朝から皆様とお稲荷さんとおにぎりを手作りしました。 おかずはバイキング形式で自由に召し上がっていただきました! ご家族様も来られ、一緒に昼食を楽しみました☆ 昼食後はボランティアの方にギターの…

スイカ割り

8月30日火曜日 夏も終わりに近づいてきたので・・・ フロアでスイカ割りを行いました(^-^*)/ 目を閉じて~ えいっ!!! お見事です(*^o^*) きれいに割れました! 他の皆さんも挑戦していますよ~(^○^) 叩く棒は、木刀やカラーバットを選んでもらいまいた! …

七夕

7月といえば七夕ですね(o^-^o) 立派な竹にみんなで飾り付けをしました☆ 短冊には健康をお願いする方が多かったようです。 みんなの願いが叶いますように・・・☆

加親様による演奏会

6月26日日曜日 ボランティアの方々が演奏を披露して下さいました☆ 皆様、普段あまり耳にしない尺八の音色や合奏に、 感動したと話されていました(>ω<) 加親様、素敵な演奏を聴かせてくださり、ありがとうございました(*゚ー゚)

SEKISUI環境ウィーク

SEKISUI環境ウィークでは、いつもお世話になっている 花島公園付近の掃除を行いました。 皆様、手馴れた様子でホウキとチリトリを扱います。 やり始めたら、止まらない止まらない・・・。 暑い中、お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

6月

6月のとある日・・・ 花島公園にきれいなアジサイが咲いておりました(*゚ー゚) また6月のとある日・・・ 花島コミュニティーセンターにて(*゚ー゚) 6月の終わりには、昼食をマクドナルドにしました(*゚ー゚) メニューはお好きなものを選んで頂きました。 皆様メニュー…

ゴーヤ植え

5月下旬 千葉市にある花の美術館から、ゴーヤの苗を頂いたので 皆様と一緒に植えました(o^-')o 去年は小さな実がひとつ出来ましたが、今年はどうなるでしょうか・・・。 夏が楽しみですね(*゚▽゚)/゚・:* ゴーヤの隣には、何ヶ月か前に植えた、いちごの実がなり…

小学校の運動会

5月21日土曜日 近隣の小学校の運動会に行ってきました♪ 皆様、子どもたちが頑張っている姿を見て、目を細めておりました。 子ども達の元気な姿に、私たちもパワーをもらいました(/*^^)/

端午の節句

5月5日、端午の節句です(*゚ー゚) 今日の昼食メニューは 炊き込みご飯、すまし汁、マカロニサラダ、柏餅風じゃがいも、 15時のおやつには、カラフルゼリーです! みんなで、じゃがいもの皮をむいたり~(*^o^*) おやつのゼリーを混ぜたり~(*^o^*) みんなで協力…

花島観音祭り

4月18日花島観音祭りへ行って参りました(。・ω・)ノ゙ 花島観音の山門の前には「わらじ」が売られており、足が丈夫になるように 奉納するのです。 1年に1度の花島観音祭り。 午前中と午後のグループに分かれましたが、午後はあいにくの雨・・・。 午後組みは途中…

お花見

4月16日土曜日 ガーデンコート花島の駐車場にて、お花見会を行いました。 八重桜を観賞しながら、お弁当を頂きました(^-^*) ご家族の方と一緒に歌も歌いました。 また、隣にある花島公園にも桜がたくさん咲いており、天気が良い日には何度も見に行っておりま…

手作りハンバーグパーティー

3月15日火曜日 昼食のハンバーグ作りを行いました。 まずは買い物へ行き、食材調達! 戻ってから、昼食作り開始です\(^▽^)/ 野菜の皮をむいて、切って、こねて、焼いて、盛り付けて・・・ 完成です!!!! たまにはパンが食べたい!という声がよく聞か…

ひな祭り

3月3日木曜日ひな祭り 明かりをつけましょぼんぼりに~ お花をあげましょ桃の花~ と、職員が歌いだすとお客様も一緒に歌い始めます(^-^*) 15時のおやつ作りも皆様と一緒に行い、穏やかな1日を過ごしました。

消防訓練

2月18日 木曜日 1年に2回実施している消防訓練が行われました。 消防士の方をお呼びし、消化器の使用方法や 火事になった時にどうすればよいのか、詳しく教えて頂きました。 消化器の基礎知識 姿勢は低く煙を避ける常に逃げ道を確保する炎の先端ではなく、火…

鉢植え

先日、オーナーの方がお花を植えてくださり、花壇がきれいになりました。 みんなでぞろぞろと、外まで見に行きました。 お花が咲いていると、外に行く楽しみも倍増です(^▽^) ありがとうございました。 また別の日には、働いているスタッフが家にあるイチゴ…

バレンタインデー

2月14日 日曜日 今日はバレンタインデー(〃∇〃) と、いうことで 皆様と一緒にケーキ作りを行いました☆ まずは皆さんにバナナを切って頂きましたが、 バナナの切り方で意見が食い違い・・・ 「もう私やらないっ!」 「私もやらないっ!!」 なんてケンカが始…

2月10日水曜日 今日はものすごく寒い中、海へ行って参りました!! 少しだけ外に出て・・・ ひろーいw(゚o゚)w さむーい(´_`。) 風も強くて寒かったですが、海をしっかりと感じてきました!! 海を見ると、心が癒されますね☆ 皆さん楽しそうに過ごされました(…

2月3日水曜日 今日は節分です。 午前中に買い物へ行き、恵方巻きつくりを行いました(^-^*) みんなで巻いて・・・ きれいに出来ました(o^∇^o) なかなかのボリュームで、食べきれない方も・・・。 おいしそうです(^○^) 午後は豆まきをしました。 写真には写っ…

あけましておめでとうございます。 今年もガーデンコート花島をよろしくお願い致しますm(._.)m 1月1日元旦 花島観音へ初詣に行きました。 歩いて行くとなかなか遠いのです。 どんなお願い事をしているのでしょうか・・・ 帰宅してからは昼食です(^o^)/ チ…

12月22日火曜日 ガーデンコート花島ではクリスマス会を行いました☆ まずは、皆さんでケーキ作り! まぜてまぜて・・・ デコレーションして・・・ はい、出来上がり! おいしそう(^-^*) おやつに頂きました☆ 午後からクリスマス会本番です(*^^*) 秋桜ハーモニ…