ガーデンコート花島 ~笑顔便り~

*日常のお客様の笑顔をお届け致します*

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口腔ケアの研修

こんにちは!! 今日は 海星会にお願いし 口腔ケアの研修を お客様と一緒に参加しました。 歯のみがき方を真剣に聞いていました。 海星会の皆様ありかとうございました。

お散歩!! !(^^)!

こんにちは!! やっと 強風も収まり お散歩日和です 昼食後から散歩に行けることで ソワソワされていました。 梅も河津桜も満開でした。

久しぶりのお散歩!(^^)!

こんにちは!! 今日は 久しぶりのお天気で 散歩に行って来ました。 桜を見に行かれ満開に咲いていました。 「キレイ」ね。

あいにくの雨模様の為

本日は皆様お楽しみの きいろいくるまのパン屋さんの日 あいにくのお天気の為・・・ 事前に皆様に食べたいパンの希望を伺い 我こそは!と手を挙げて頂いた1F・2Fの代表のお客様に買ってきていただきました! T様「寒い!コーヒーは売ってるの?」 ※すみませ…

今月の運営推進会議の動画です

12月~2月までの3カ月のお客様のご様子を動画で 作成いたしました! ぜひご覧ください! https://www.canva.com/design/DAF7Ub2Pd4k/k1Lr355fuISXd6MaDPqPUA/watch?utm_content=DAF7Ub2Pd4k&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=editor

お誕生日🍰

本日は1階GHのM様のお誕生日です。 昼食がお誕生日メニュー!! 大人ランチです。 おやつはお客様と一緒に手作り🍰です。 お客様、職員全員でお祝いさせていただきました!! M様 お誕生日おめでとうございます。🎉 2階では 皆様、黒ひげケームを楽しんでおり…

早咲きの・・・  🌸お花見🌸

今日も暖かく過ごしやすい1日でした! 午後は梅と桜の木を見にお散歩へ♪ まずは梅の木 後ろからもう1枚 桜の木はもう少し先 「もう歩きたくないよ」 「私待ってる」 「私はいくわ」 「おやつちょーだい!」と話し合った結果・・・ 数名は梅の木の前でお留守…

今日は雨模様の為・・・

室内で レクを楽しまれておりました! そんな中、午後つかの間の晴れ間が! 帰りに雨に降られてしまう可能性もあるので今日は 入り口でシャボン玉を行いました! ここ数日の写真をまとめてUP もう春もすぐそこです!

きいろいくるまのパン屋さん🍞

こんにちは!! 今日はきいろいくるまのパン屋さんの日です。 昼食後に 今日パン屋さん来る日だよ!!とお声掛けした所 待ちきれず パン屋さん来る前から玄関で待機しています。 今日は「何個買っていいの」「お金持ってないけど大丈夫」 職員に聞いていました。…

バレンタイン

今日はバレンタイン! 花島でもバレンタインイベントとしてチョコづくりを皆様と行いました! 皆様慣れた手つきで チョコを砕いて~ 溶かして~ 冷して~ 丸めて~ パウダーをふって~ ※うる覚えでまちがってたらすみません 完成品がこちら 男性のお客様・・…

火事を想定した訓練

今日は避難訓練の日 設定は日中2FGHキッチンより火災 初期消火を行うも天井まで火が回り 通報・避難を行うといった訓練です! 混乱を防ぐために開始30分前からお客様へ呼びかけ~ T職員の「火事だー!」の声で一斉に避難開始 もう1人のT職員が119番通報 ※訓…

残り野菜で

ガーデンコート花島の昼食は お客様に食べたいもののリクエストを頂きながら 昼食のメニューを決めています! 野菜は毎週土曜日に八百屋さんから直接仕入れを行っているのですが、 みそ汁やスープ、サラダに入れる野菜はバランスを見て職員が 使用する野菜を…

お誕生日

今日は2FGHのO様の誕生日! 〇9歳になりました♪ 「私もう100歳越えてるわよ!こんな若いはずがない!」 といつもとは反対の新鮮な反応(笑) お客様からバースデーカードを渡していただき まさかのケーキ寿司入刀の儀式 美味しくケーキも食べ (1Fも) しっかり…

サンドイッチの日

今日のお昼はお客様からのリクエストを頂き サンドイッチを作りました! 皆さまきれいにパンの上にそれぞれ好きな食材を載せて~ それぞれ好みが違うので個性が出ますね! 完成! 皆さま見事に完食されておりました! 今日の散歩

おひな祭りの飾り!!

こんにちは!! 今日は 昨日、終わった節分から ひな祭りの飾りに お客様にもお手伝いして頂きながら変更しました。

節分👹

本日は2/3 節分ということで 昼食は手作りの恵方巻です。 【2024年】恵方巻きの方角は「東北東」ですが どこを向けば東北東なのか職員もわからず。 恵方巻きをお任せのお客様もいましたがご自身で作りたいと希望されるかたもいらっしゃいました。 上手く出来…

鬼は外、福は内

1日早いですが・・・ 鬼にぴったりの職員が揃っておりましたので 本日豆まきを行いました! 赤鬼役のI職員は終始やる気満々!! 豆を食べるお客様、勢いよく投げてくださるお客様~ 皆さまそれぞれの豆まきの楽しみ方をしてくださいました! 鬼によるお声が…