ガーデンコート花島 ~笑顔便り~

*日常のお客様の笑顔をお届け致します*

口腔衛生研修

こんにちは^^今日も花島ブログを開いて下さり

ありがとうございます!

 

今日は毎週土曜日に訪問診療に来てくださってる

訪問歯科「海星会」様の[口腔衛生研修]を

スタッフ・1F・2Fのお客様~揃って受けました^^

研修開始。宜しくお願い致します!

大集合。ちょっと緊張してる方もいらっしゃいますね~

 

毎日の食事の後に歯磨き。

研修ではその前の「正しい食事の姿勢」から始まりました。

↑こちらはダメな姿勢の例です

 

背中をしゃんと伸ばし~あごはやや引いて~ 皆様一生懸命されてましたよ^^

 

次は食事前のほっぺたのマッサージと「パタカラ」発声からの歯磨き!

ステキな歯ブラシを1本づつ頂きました^^ありがとうございます♡

  

    ほっぺたをマッサージ

「パ・タ・カ・ラ」は嚥下に大切な発音です

花島では毎日おやつ前に「パタカラ体操」を必ず行っています。

さて、いよいよ歯ブラシの正しい使い方

  

  

  

みなさん素晴らしい!しっかりと磨かれています^^

 

とても有意義な研修でした。

参加して下さったお客様 本日出勤のスタッフ

お休みなのに来てくれたスタッフ^^

 

そしてお忙しい中研修して下さった「海星会」の先生方

ありがとうございました!

ガーデンコート花島☆歯磨きしっかりがんばります!!