ガーデンコート花島 ~笑顔便り~

*日常のお客様の笑顔をお届け致します*

風水害想定による避難および停電訓練

本日、9時主任の合図から

 

風水害による避難及び停電訓練を行いました。

今回は台風により床下浸水発生、1Fのお客様が2Fへ避難

その後、ブレーカーをOFFにして午前中いっぱい電気無しで対応しました。

 

お客様にはご不便をおかけしてしまい、申し訳ございません。

 

まずは避難風景

夜間を想定しているため、懐中電灯を使用しました。

※フラッシュ機能を使用しているため実際にはもっと暗いです。

普段軽快に階段を上られる方も足元が暗いため、途中で足が出なくなってしまい、

急遽タオルで搬送する場面もあり。

車椅子は職員3名で持ち上げるも、登りきるまでに1分ほど時間を要しました💦

『立ち位置や持つ場所』の重要性を改めて感じました!

無事避難完了です!!

 

その後は停電による訓練

「今日はテレビつかないの?」


昼食はカセットコンロを使用して調理

1Fはパスタ・煮物・スープ

2Fは鯖缶カレー・スープ・フルーツ

 

 

昼食時に電気復旧し皆様一安心!改めて電気・ガス・水道といった生活インフラの大切さ・重要性について考えさせられました!

そして職員以上に停電に対して落ち着いた対応が出来ていたお客様にも驚きました💦

「明るすぎるよー!」という声も(笑)

 

日頃から備えていこうと思います。

ご協力ありがとうございました!!

 

午後はお散歩へ

金木犀が満開です!